奇跡のリンゴに、京都一優しい食と、みくさのみたから(追記しました。)

メンタルチューナーのTΦSHIです。
いつも御覧頂き、心から感謝申し上げます。


(写真とリンク、追記しました。)
この日はお昼は烏丸コンベンションホールで行われた木村秋則さんの講演会へ行ってきました。


今や『奇跡のリンゴ』で知らない人はいないであろう、無農薬無肥料で栽培不可能と言われたリンゴを
様々な苦難を乗り越え成功させたリンゴ農家の木村秋則さん。
[rakuten:book:13014040:detail]


そんな木村さんは常に笑顔で優しい語り口の話し方をされ、会場にはあったかい空気と、
時折入れる笑いで会場を爆笑にさせたり、あっという間の2時間でした。


これまでの生い立ち、哲学、自然栽培の方法や地球環境について、またUFOや人智を越えた存在のお話しなど、
どれも興味深いお話しばかりでした。


そんなお話しどれも私達の日常生活に置き換えて考えられるものばかりでした。




ちょっと覚書として書いておこうと思います。
自分的な意訳になっているので、これを御覧の方は鵜呑みにはしないで下さいね。
以下、覚書です。




リンゴの木は人と同じ。
部下のように扱うのではなく、感謝をもって接する。


自分の身体にリンゴの実は実らない。
リンゴの木に生活を支えてもらっていた。
こんな当たり前のことにさえ気付かなかった。


無農薬無肥料のリンゴが実るのは多様な生物の働きのおかげ。
私は木の成長をお手伝いするだけ。


リンゴの木の周りの雑草を年2回刈るのは、
春先の花が咲いた時に太陽の力を借りたり、
土を乾かしたりなど(これ以降ちょっと聞き取れませんでした。)。
温度差が激しくなった時。雑草がある所とない所でかなりの温度差がある。


人間も暑すぎる所や寒すぎる所は苦手。
植物も一緒。


アブラムシを食べるのはアブの幼虫が食べている。
害虫・益虫と勝手に決めているのは人間。
生物多様性の世界がそこにある。


土を活かす、作物を活かす、目に見えない根を活かす。


2009年8月 米国大気圏局(NOAA)発表、
家畜糞尿のガス化が大気圏、地下水海水汚染に繋がる。
チッソ肥料が温暖化、異常気象の発生源。


宇宙から有害な物質が侵入してきている。
地球が危ない。


お米の腐敗実験で自然栽培で作ったお米は腐らず、
JAS認定有機栽培の米はこの世のものとは思えない腐敗が進んだ。


国別認可の合成添加物、日本は世界最多の347種類も使用している。


使用時期ぐらいからガンが死亡原因率が激増。
心疾患、肺炎、脳卒中の死亡原因率も増加している。


農薬、肥料、農機器、土壌改良資材を使うことで土壌に悪影響を与えている。
それらが原因で硬盤層という土の層ができ、根を地中深く張り巡らせることができなくなっている。
地中の温度も低くなる。


自然のままの土は温度差が地表と変わらない。


硬盤層を破壊し、麦を植える。
麦の根は1mぐらい深く伸びる。
肥料大食いで吸引力旺盛な特徴を利用する。


無農薬無肥料の自然栽培は、
害虫が少なく、継続生産可能で、日本はもとより海外の評価が高い。


リンゴは約900回の品種改良があり、野生から遠ざかった植物。
(それが無農薬無肥料の自然栽培で不可能な理由の1つかもしれない。)


2011年3月11日以降の福島県放射線高濃度地域で8年間無農薬無肥料の自然栽培で作っていた田んぼと
一般的な田んぼでお米の栽培を行い、自然栽培のお米の方は収穫後、一切放射性物質は検出されなかった。


水耕栽培では、土のミネラルが取れない。
人間の腸の中の菌と土の中の菌が似ている。


アメリカ航空局の教科書にはUFOについて記載があり(認めている。)、
『追従するな、彼らは高度な知識を持っている。』とのこと。


UFOの鉄板の厚さは超薄いが、
地球上の如何なる機械をもってしても曲げることができない。
水に浮く。


福島原発は地球上のあらゆる知識ではこの問題を解決するのは難しい。
別の惑星の高度な知識、技術に助けてもらえば良い。
そのために頭を下げれば良い。
コンタクトが取れる人は是非呼んでもらいたいと思っている。


他の惑星から見れば、我々も宇宙人。


元素120個発見されているが、現在地球上で使われているのは20~30個。


目に見えない心を形に現すことはできない。


木が育ちやすい環境を考えるだけ
得意なものを伸ばす。


与える与えないの判断
与えなくても与えるくらいの状態にもっていく。

「やらない」で「できない」という言葉に負けない。
やればできる。あきらめない。




ざっとこんな感じかな。


この後、いつもお世話になっているVegans cafe and restaurantに行き、遅めのランチを頂きました!

大きな地図で見る


料理が出てくるまでの時間に、先程の会場で最後の1冊をゲットした会場限定本「バカになればいい」
を読んで待つことに。


この日は超忙しかったらしく、食材はほぼ売り切れ状態ということで、この日はトマトソースのパスタをチョイス☆


デザートには豆乳ソフトパフェを(笑)


閉店後にオーナーの松田さんと精華町で自然栽培でお米を生産されている田中さんと一緒に、
岩倉の山住神社に飯田茂実さんの『みくさのみたから』の『ちのみち篇』で「山んち」「川んち」「風んち」
という新しい技を学ぶことができました。


誰でも簡単に生き心地の良い生活を手に入れるための術。
これも伝えていかなくてはいけないものだなと感じております。


帰りに少しだけ飯田さんの家にお邪魔したのですが、そこには生まれて間もない仔猫ちゃん達が(>_<)
本当に可愛かったです!!


そんな目一杯な1日を過ごしましたが、皆様に上質な情報をインプットできたかなと思っております。
ブログもアウトプットの1つですが、やはり対面でのアウトプットが一番想いが伝えることができるのかなと思っております。


日々基準の高いものを取り入れていく努力を怠らず、今後も取り組んでいきたいと思います。




それでは、皆様の下に9日も愛と感謝を無限に讃えた光が降り注ぎますように☆





9月のイベント情報


〜毎週月曜日「こころとからだにやさしいランチ会 Vol.52」〜
次回9月9日12時より四条新京極『cafe MATSUONTOKO』にて。
最も気軽に来て頂けるランチ会です。参加費は頼まれた分だけ。タロットセッションも受け付けております。
ランチ会終了後も店内に滞在しておりますので、御昼時以外でも何時でもお越し下さいませ。


〜9月は烏丸五条『KITTEN COMPANY』でのタロットセッションは現在未定です。 〜


〜毎月最終金曜日「第3回 衣食住心体なランチ会」〜
9月27日12時より岩倉『NONベクレル食堂』にて。
株式会社ライフ代表取締役 宮部陽一さんと、ディエタ治療院代表 中谷恵子さんとのコラボランチ会です!
タイトル通り、「衣食住心体」のスペシャリストから色々気軽に聞ける機会に是非お越し下さい!


〜満席にて〆切ました★ericoさんとのコラボランチ会『不思議の国のベジタリアン』〜
10月2日12時30分より三条京阪CHOICE』にて。
ベジタリアン料理家・マクロビオティック望診法指導士 プロフェッショナルのerico☆さんとのコラボランチ会です☆
(9/7現在、3名キャンセル待ちです。)
ドレスコード(カジュアルな)でお越し下さい。テーマは「紫」。




個人セッション並びにイベント参加など、全てのお問合せはinfo@mentaltuner.comまで。




お身体にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
本日も最後まで素敵な1日を。






★詳細は下記の項目からご覧下さいませ。



├☆TΦSHIってどんな人?
├☆セッションを受けて頂きましたお客様の声はこちら
├☆鑑定場所・料金・内容について
├☆講座・セミナーについて
├☆ランチ会・イベントスケジュールについて
├☆十二星座運気鑑定について
├☆facebookページ 〜本日のダ・ヴィンチ タロットカード〜
├☆twitter・twilog
├☆パワーストーンについて
├☆お問合せ
└☆MENTAL TUNER TΦSHI OFFICIAL WEB SITE