コロンビア白熱教室 第3回


こんばんは(^-^)
本日は、Healing cafe TOKI-WA-SOHならびに、Healing saloon-Teramachi TOKI-WA-SOH別館に御来店頂き、心から感謝申し上げます。




いつも放送時間はわかっているのですが、どうしても最初から見られないんです(>_<)
コロンビア白熱教室




前回のスタンフォード白熱教室に引き続き、凄く勉強になる番組です☆




ただ、前回同様全部見れない環境なので、我慢できず(笑)買ってしまいました^^;

選択の科学

選択の科学

これで見れなかったところがカバーできると良いのですが^^;




今回聞けた部分もわずかですが、メモを取りました。




・直感的選択が良いのか理性的な選択が良いのか?

・「何を知っているのか自分に問い」直感的にまたは理性的な選択をする。

・頭に浮かぶ事の枠組みを変えて正反対の視点で考えてみたり、あえて自分の見解に反対するものを探したり、自分の考えと反対のことを言って人の反応を見たりする。

・戦略とは直感による。

・直感は情報に基づく直観であり豊富な経験から来るもの。

・「直感とは何か?」社会科学者ハーバート・サイモンの言葉
『直感とは認識以上のもので それ以下のものでもない 認識の一つのパターンである。』

・情報に基づく直感を身につけるには経験が必要。

・何度も繰り返すことで情報を分類・整理する能力が培われる。

・練習だけで身に付かない、フィードバックも必要。何がよくて、何が悪かったのか。何故失敗したのか。

・フィードバックを行なう際は目標をはっきりさせておことく必要。それが唯一自分がどれだけ進歩したかを決める基準になる。

・失敗したら、別な方法を試す実験も重要とのこと。

・「練習」、「フィードバック」、「実験」という三つの要素が良い選択を身に付けるのに必要。

・情報に基づく直観で得られるものは何か?
自分の知識の限界を知る能力が備わり、更にその能力は自分をその過信から守ってくれるもの。

・情報に基づく直感,理性的な選択を通じて得た情報をもとにした直感,理性的な選択は何度も繰り返し、習慣となり直感と思えるまでになる。

・直感と理性を別々に置いたとしたら、情報に基づく直感はその二つを掛け合せたもの。

・どうすれば情報に基づく直感を得られることができるか。
分析や選択するときに仕える方法として『選択日記』をつけること。

・少なくとも週に一度は付ける。

・ただ自分が選択をしたことを書きだす。
 
・それは事の大小を問わず、そしてその選択について考える。

・どんな思考プロセスを経たのか。

・何がうまくいき、何がうまくいかなかったのか。

・選択がどれだけ成功したか点数で表わす。(時間が経つと当てにならないので数字で表しておく)

・これを定期的に行い振り返る。すると共通している特徴・要素が分かる。
(上手くいった時の特徴・要素,上手くいかなかった時の特徴・要素)

・特別な人のものではなく誰にでもできること。『良い選択をする』ということは、『情報に基づく直感を養うことで可能』。




ざっとこんなところでしょうか。。。後半部分しか見れなかったので、前半部分はメモも取れず(>_<)




直感による『選択』は本当に大事だと思います。来ていただいているお客様にもよく言ってますが、




『選択の積み重ねで私たちは人生を創っています。』




だから、皆さんも自分の人生の選択は自分で納得してやっていただきたいと想う次第です。




選択日記は早速明日から付けてみたいと思います!




それでは、明日は11時から16時まで京都四条寺町のHealing saloon-Teramachi TOKI-WA-SOH別館にて、ご来店をお待ちしておりますm(__)m




寒い日々が続いておりますので、
身体にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
それでは皆様、良い夢を☆




〜鑑定御予約、講座・講演・取材依頼ははこちら〜
TEL:090-8798-1618
MAIL:the.davinci.enigma.tarot@gmail.com




〜メールセッションはこちら〜
・通常セッション:1件2000円〜
・誕生日から観る、貴方の持つパーソナル・ソウル・イヤー(西暦を指定して頂きます)カード:1000円
the.davinci.enigma.tarot@gmail.comまで




〜毎月の運勢をチェック!〜
京都の情報誌『『go baaan ゴ・バーン』十二星座運気鑑定





〜タロット初級・中級講座受講生募集中です!〜
カルチャーセンター イオンモール京都五条
タロット初級講座
タロット中級講座





〜週5〜6日でタロットセッション〜
京都四条寺町 『Healing saloon-Teramachi TOKI-WA-SOH別館
TΦSHI紹介ページ


本館も変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。
京都河原町五条 『Healing cafe TOKI-WA-SOH
TΦSHI紹介ページ


TOKIWAスピリチュアルアカデミー
各ワークショップ・セミナー受講生募集中です。
TΦSHI紹介ページ

・ワークショップ
日常生活で使えるかんたんNLP
人生を変えるイメージング
セミナー
はじめてのタロット
タロット基礎講座
タロットリーディング講座




〜毎月第1土曜日にタロットセッション〜
京都烏丸五条 『KITTEN COMPANY




〜毎月最終月曜日にタロットセッション〜
京都三条商店街 『HAIR DESIGN FAKE+




〜素のつぶやきはコチラ(笑)〜
twitter(@davincitarot)
TΦSHI twilog